海外スタートアップのサーベイ (4/23 までの宿題)

海外のスタートアップのサーベイをしてきてください。フォームはこちらです

  1. 候補となるスタートアップを探します
    1. 探し方はこちらの記事を参照してください
  2. 気になる海外スタートアップの名前を見つけたら、アントレ道場サーチを開きます
  3. 検索結果に登録されているどうか、名前を入力してチェックします
  4. すでに登録されていれば 1 に戻ります。登録がなければ次へ進みます。
  5. 宿題提出用 Google Forms を開いて、フォームへ入力します。
  6. 改めてレビューして投稿しましょう!

サーベイするテーマの考え方

興味のある領域や専攻領域からキーワードをいくつか考えてみると良いでしょう。まずは色々なキーワードを出してみることが大事です。

特にない場合は、TechCrunch (US) の記事を探してみると興味のあるものが見つかることも多いと思います。

また、Y Comobinator のデモデーの記事を読んでみると、生まれれたばかりのいくつかの興味深いスタートアップが見つかるでしょう。

サーベイの参考資料

サーベイの参考にしてください。

FAQ

Q. 2014 年以降の創業かどうかのチェックはどうすればいいですか?

CrunchBase でその会社のことを検索すると、ほとんどの場合、創業した年について書かれています。

Q. 日本法人がある場合はサーベイの対象外でしょうか?

いいえ、本社が海外である限り対象外とはなりません。

Q. ほかの会社に買収されたスタートアップの場合、サーベイの対象外でしょうか?

いいえ、買収されていても対象外とはなりません。